スマホで音楽を聴けるのにあえてのウォークマン「ソニーのウォークマン・Sシリーズ」

f:id:xinn42:20161021104536j:plain

ソニーのウォークマン・Sシリーズ(4GB)を買ったのですが大変満足しています。
まず、前のモデルの一回り小さいものに比べてですが、バッテリーの持ちがはるかに長いこと、当たり前のようにノイズキャンセラーが付いており、当然、それに対応のイヤホンが付属することなどが挙げられます。

ちなみに私がこのSシリーズを買ったのは、前のモデルをバイクに乗っているときに落っことしてしまったからです。
要はSシリーズに買い替える気は無かったし、たまたま買っただけなのです。
Sシリーズは今となっては廉価品の位置づけですが、前モデルに比べると非常に高級感があるし、プレミア感を感じます。


現在であればスマホで音楽が聴けますが、私はスマホでは音楽を聴きません。
というのも、私はiPhoneを使っているのですが、iPhoneに音楽を保存する場合、iTunesにまず音楽を取り込まないといけないのが嫌だからです。
また、iTunesに音楽を取り込む際、アプリケーションの形式変換もしないといけないので時間がもったいない、ということもあります。
ソニーのウォークマンの場合、一時はソニーのソフトに音楽を取り込まなければならない時期がありましたが、ソニーのSシリーズ、その前のモデル共に、musicフォルダにmp3をぶち込むことができるようになっており、大変便利です。
この機能が私が、ウォークマンを使っている最大の理由です。

 

また音質も良いですし、聞く音楽によってイコライザが変えられる、フォルダ管理なのでフォルダ内で無限再生ができる、フォルダのなかでシャッフル再生ができるなど、非常に使い易く、まさにミュージックプレーヤー(ウォークマン)をあなどってはいけないと思います。スマホではそこまではできないです。
あくまで以上の話はwindowsを使っている人限定の話でしたが、それが多数派なのが現状なので、参考になるかと思います。


また、私はミュージックプレーヤーとスマホのヘビーユーザーなので、スマホとウォークマンでバッテリーを分けたいということもあります。
また、最近ではウォークマンにも上級種があり、特にハイレゾはまさにそうなのですが、ハイレゾの音楽は、現段階では種類が少なく、また、一曲が大変高価であることなどの理由で私はSシリーズをおすすめします。
家電屋さんにて、ハイレゾモデルにするかSシリーズにするか悩んでいる方がおられましたが、悩む理由は上記のことを差っ引いても分かります。というのもハイレゾ対応モデルはマイクロSDカードによる拡張機能がついており、そのことに関しては私も非常に惹かれました。
ですが私は、パソコンに入っている音楽を全部ウォークマンに飛ばさないのでマイクロSDカードの拡張も要らないと判断しました。
私は、パソコンに入っている音楽のうち特にお気に入りのみをアーティストやジャンルごとのフォルダでウォークマンに転送しています。
その理由として、私はウォークマン内の全曲をシャッフルして聞くからということが挙げられます。これは結構おすすめです。


私は、アルバムをちゃんと聴きたい場合、パソコンで聞くようにしています。
ちなみに私はパソコンに2.1chスピーカーをつけています。
強力なウーハーがついており、かなり迫力があります。
なので、現段階で、もし、良い音質で音楽を聴きたいなら、CDで聞くのがベストかと思われます。
上記より必然的にウォークマンはmp3で聴くのが良いかと思われます。
せっかく音楽がmp3に圧縮できるので、これを使わない手は無いと思います。
ところでノイズキャンセラーですが、これで完全に周りの音が消えるということは無いです。私は結構人のしゃべっている音などが気になるときがあるのですが、こういった場合にもあまり効果を発揮してくれません。地下鉄の中などで効果を発揮するようですが私はためしてないのでよくわかりません。
また、上記理由により、私は純正のノイズキャンセラーの付いているイヤホンを、あえて、使っておらず、別途わざわざ購入しました。