人生で一番の買い物!おすすめのドラム式洗濯機

f:id:xinn42:20161023114816j:plain

私が最近買ってよかったと思った電化製品は、ずばり「ドラム式洗濯機」です。購入した製品は、シャープのドラム式洗濯機ES-S7A-WRです。
私がこの製品を購入いた理由はいくつかありますが、一番の理由は乾燥機能が付いていたことです。社会人となってから日中に洗濯をすることがなかなかできない。その結果、夜に洗濯物を洗って乾燥させることになりますが、やはり渇きが悪かったり、乾いても嫌な匂いが漂います。

 もちろんコインランドリーで乾燥を行うという選択もありますが、いかんせん手間と費用がかかってしまいます。そこで購入したドラム式洗濯機ですが、使用してみて本当によかったと感じています。
まず洗濯から乾燥まで一気に行ってくれるので、わざわざ洗濯物を部屋に干すという手間が省けています。仕事後の洗濯から部屋干しまでは、思ったよりも重労働です。特に仕事が忙しく、疲れている日はなおさらです。その手間がなくなったことにより、肉体的にも、精神的にも楽になったと感じています。私はこの洗濯機を購入してからは、一度も部屋に洗濯物を干したことがありません。もちろん休日は天日干しを行いますが、少なくとも平日は基本的に洗濯機での乾燥を行っています。


確かに縦型洗濯機のほうが狭い部屋には最適ですし、種類も豊富です。しかし、それを超えるほどのメリットがあると思います。特に洗濯物の汚れが落ちにくいなどの症状もありませんし、むしろ以前よりも汚れが簡単に落ちているように思います。
加えてこの洗濯機には温度・水位・重量・振動の状況を読み取るセンサーが内蔵されており、洗濯状況を見極めて省エネモードとなります。
脱水状況や乾燥時間の調整が抜群なので、常に最高の仕上がりで衣類を着用することができています。
そして、なんといっても稼働中の音の静かさもこの洗濯機のよいところです。就寝していても音がほとんど気になりませんし、洗濯機を回しているからといって眠れないなども全くありません。アパートに住んでいるので、夜の洗濯機の音は非常に気になっていましたが、この洗濯機に変えてからは、使用時間帯を気にすることがなくなりました。近所の方からも一度も苦情が来たことがないので、その音の静かさは折り紙つきと言えるでしょう。

 

使用水量が少なくなったことにより、水道代の節約にもつながっていることも嬉しい限りです。それと同時に使用する洗剤も少なくなったので、両方のコストを節約することにつながっています。
しかし、これほどの長所がある一方で、やはり少しの欠点も見受けられます。

たとえば設置スペースを取ってしまうこと。構造上仕方がない部分ですが、やはり縦型の洗濯機と比較して設置スペースを十分に確保する必要があります。一人暮らしで部屋が狭いという方にとっては、設置したくてもできない最大の理由となるでしょう。
私は一人暮らしをしていますが、偶然にも洗濯機を設置するスペースが十分確保することができたので、今回この洗濯機の購入にいたりました。その点では幸運だったのかもしれません。
そして次に価格の高さ。私はいくつもの商品を見比べましたが、どれも縦型の洗濯機よりも割高で、低価格帯のものは多くありません。社会人ならまだしも、学生には手が届きにくい製品ですね。ただその中でも安いものはありますので、口コミ等を参考にしながらじっくりと選択することが大切だと感じました。


最初はボーナスで購入するかどうか迷っていたこの製品ですが、今現在では本当に購入してよかったものの一つですね。むしろ私の人生でこれほど便利に感じたものはないかもしれません。それほどこの洗濯機は私の生活を便利にしてくれています。これからもこのドラム式洗濯機を使い続けて、快適な生活を遅れればと思います。