無水で全自動 最強の調理家電 『ヘルシオ ホットクック』

ネットで見てみると多くの人が絶賛している、無水&自動調理のお鍋。シャープの『ヘルシオ ホットクック』を買いました。

 

f:id:xinn42:20170526165712j:plain


これは簡単に言うと材料と調味料を入れてボタンをポチっとするだけでもう煮物や蒸し物が出来上がり~の便利調理家電です。

火を使わないから火加減など関係なし。全部ホットクックが自動でやってくれる。
しかも「まぜ技ユニット」というのが付いていて、かき混ぜてくれることも自動でやってくれるのだ。

 

私も土日くらいは自炊をするのですけれど、せいぜい肉焼いたりとか、野菜炒め程度のものを作るくらいしかしない。
やっぱりたまには煮物とかも作りたいじゃないですか。
豚の角煮とか、もつ煮とかつくって一杯やりたいのだ。
でも普段だったら面倒くさくて市販のもので済ませてしまうのだけれど、『ヘルシオ ホットクック』さえあれば簡単に作れてしまうらしいじゃないですか。

 

とういうわけで購入ー。
お値段は三万ちょい。
ちょっとお高く感じるかもしれないが、これが発売された昨年では6万してましたからね!
半額になって、なんとか手が出せなくはない値段になった感じですわ。

 

さて『ヘルシオ ホットクック』の機能とかは他のサイトでたくさん詳しく書かれてますからそちらを参照していただいて

getnavi.jp

kakakumag.com

さて、ここでは料理素人の私が使ってみた感想をば少々。

■簡単!

これは他のサイトでも書かれてある通りですね。
材料と調味料をいれれば後は出来上がるのを待つだけです。
そして、最初のうちは書かれてあるレシピ通りに作っていましたが、慣れてくれば適当に材料いれて適当に調味料いれて動かせば、なんかそれなりのものが出来てしまうという簡単&便利さ!

■時短ではない

『ヘルシオ ホットクック』は時短調理家電みたいに書かれていたものがあったから、普通に火で煮るのより早く作れるものなのかな思っていたのだが、時間が短くなるという意味の時短ではなかったです。圧力鍋ではないので、通常1時間かかる煮物が30分になる、というものではないです。
強いて言うなら手間が楽になるので、その分他の作業ができるという意味での時短ですかね。

■何でも一発で出来る魔法の道具ではない

当たり前と言えば当たり前なのですけれど、下準備が必要な料理は下準備しないとダメなのである。
カレーだって人参・ジャガイモ・玉ねぎを切らないといけないし、モツ煮込みを作るならば油抜きとかしないといけないのである。手間がかかる料理を作ろうとしたらやっぱり、ボタン一発ポチッだけでは済まない料理もあるのです。

 

私のような料理ド素人は、簡単に何でも作れるとかって書いてあると、ホントに魔法の道具かのように簡単に一発で作れるのではと無想してしまうが、まぁ、ちょっとしたものなら簡単だけど、凝ったものをやろうとすると、それなりに準備するのもいろいろ出てくるよ、と。

 

例えば

www.sharp.co.jp上のリンクにあるような料理を『ヘルシオ ホットクック』で簡単にできると書いてあると、私見たいな料理ド素人は「すげーこんなのも一発で作れるのか!」と思ってしまうが、実際には魚のうろこをとって、えらと内臓をとったり、アサリの砂抜きとかいった下準備をやらないとダメなのである。
う~ん。無理。

 

とまぁ。
さすがにドラえもんのひみつ道具ではないので、全ての料理が一発でというわけにはいきませんけれど、簡単な煮物とかなら材料と調味料だけで一発でいけます。魚も内臓の処理済みのものなら下準備もいらないですしね。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

 

 

これで作った中では、キーマカレーは今まで食べたどこよりも超美味しくできました(^O^)v
あとはシュウマイ!いままでは蒸し器など持ってなかったですから電子レンジで温めるだけでしたが、ホットクックは蒸す機能もあるので使ってみたらあらオイシイ。電子レンジで温めるだけとは全然別物になるのですね。ちゃんとした中華料理やで食べるようなシュウマイになりました。

 

あと保温機能も便利でしたね。
私は夕食はお酒を飲みながら食べるのでけっこう長時間食べています。
保温機能でずっと暖かい状態でいますし、煮物などは時間が経つほどよく味がしみていって美味しくなっていきます。

 

私のような料理素人でも手軽に美味しい料理がつくれてしまうホットクック。
独り暮らしのヒトにはもちろん、これよりも一回り大きいサイズのものもありますので、家族があるヒトにもオススメです!