スタディサプリ ENGLISHは英語の勉強に役立つか?

f:id:xinn42:20170518121127j:plain

以前に英語の勉強をしているというのを書きましたけれど、驚くことにまだ続けていられます。

 

飽きやすい性格なので、ひとつの勉強法をずっとつづけるというよりも、手を変え品を変えいろいろなものに手を出してる感じです。
英語のマンガや本を読んでたり、英語のゲームやったりアプリおとしたり。

その中の一つで試しているのに「スタディサプリ ENGLISH 」というのがあります。運営元はリクルート。スマホのアプリと、PCに対応しています。

 ただし無料のコンテンツではなくて月額980円かかります。
無料でもお試し的に少しだけ出来ますが、出来るのはほんの少し程度ですね。まともにやろうとするなら有料登録する必要があります。

 

ただ、有料登録しても一週間はお試し期間として無料で使えますので、気に入らなければ無料期間中に退会すればお金はかからないようです。



さて、「スタディサプリ ENGLISH 」の内容はといいますと、最初に簡単なテストがあってレベル分けされます。
レベルは1~7まで。
レベル1が英検5級程度。レベル7で英検準一級程度だそうです。

f:id:xinn42:20170518121514j:plain

 

それぞれのレッスンはドラマ仕立てになっていて、最初にリスニングで内容を効いて、その後に内容確認や単語の問題がでます。
会話の速度をゆっくりにも出来るので、リスニングが苦手な初心者(私)でもなんとかこなしていくことができます。

f:id:xinn42:20170518122047p:plain


その次はディクテーション
ディクテーションとは英語を聞いて、それを書くという勉強法です。
ディクテーションはヒアリングの勉強にとても有効で効果があるとはきいています。
ここでも音声速度を遅くすることができるので、私では速度を落とせばなんとか聞き取れるかなといった具合でした。

 

その後は重要表現や発音などを講師たちがビデオでレッスンしてくれます。
ひとつひとつのビデオは1~3分程度と短めなので、私は長めのビデオだと見ていると寝てしまったりするから、要所要所を短いビデオにしてくれているので助かります。

 

そして最後に「なりきりスピーキング」
登場人物の誰かになりきって、マイクに向かって英語でスピーキングします。
発音がおかしいところは色がついたりして、なかなかの精度のようには感じます。

 

とこんな感じです。
個人的にとても気に入っているのは1レッスンがとても短いところです。
だいたい5分~10分くらいで終わります。
20~30分以上かかる勉強だとやる前に、よーしやるぞ!って少し気合いを入れないとなかなか取り組めない。疲れた日なんかはついついサボってしまう。
でも「スタディサプリ ENGLISH 」は気軽に始められるので、私などは夜や朝にベッドで寝っ転がりながらやってます

 

そのレッスンが1レベルにつき240。やり応えはあります。途中で挫折しなければですが(笑)


さて問題は、やる価値があるのかってところですよね!

 

英語初心者の私の感想ですが、英会話やリスニングの勉強にはよさそうです。

 

このアプリだけで英語が出来なかった人がペラペラと英語が喋れるようになるのは難しいでしょう。
それに、英会話やリスニングが中心ですから、リーディングや文法などを覚えたければ別に学ばないといけません。
TOEICや英検をこのアプリだけでいい点をとるというのはちょっと無理がありますね。(ヒアリングの個所は得点アップできるかもしれませんが)

 

 「スタディサプリ ENGLISH」に向いているのは以下みたいな人ですかね

  • 英語のリスニングに慣れていない、苦手としている人
  • 英会話を学びたいけど、英会話学校までは行くつもりがない人
  • 全然英語が喋れないから、skype英会話もちょっと恐くてできない人

などにはもってこい、かもしれません。私には全部当てはまりますね(笑)


「スタディサプリENGLISH」さえやっていれば他の勉強は必要ないと言えるものではありませんが、特に英語初心者でリスニングを苦手としている人にはやる価値はあると思いますよ。

 

また良くも悪くも月額課金となると、やらないともったいなく感じるので、これもひとつのモチベーションにはなってるかもですね。


ストーリーもそれなりには楽しいので、実際この一ヶ月ほぼ毎日やっていて、まだ飽きてはいないので続けられそうです。

 

【スタディサプリ ENGLISH】

 

like-a-shopping.hatenablog.jp