お鼻を洗浄いたしましょう「ハナクリーン」

どうも鼻の奥に違和感を感じ、鼻うがいをやろうと思い立ちました。

最初に買ったのは小林製薬の「ハナノア」

これも悪い商品ではないのですけれど、やるのにちょっとコツが必要で、なかなか上手に出来なかったんですね。

いまは「ハナノアシャワー」というのが新しく発売されて、もしかしたらこちらのほうが使いやすくなったかもしれません(私は未使用)

その次に、私が新たに買ったのが「ハナクリーンα」

使い方は簡単。容器の中に40°くらいのお湯を入れて、添付のサーレ(食塩)をいれて溶かして、後はプッシュするだけです。


www.youtube.com

ただこちらのほうも慣れないと洗面所がびちゃびちゃになりますので、私は風呂場で使用してます。お風呂に入ってるときなら、どんなにびちゃびちゃになっても関係ないですからね。楽チンです😀

自分で生理食塩水を作れば、添付のサーレを購入しなくて継続コストを低くできますが、私は面倒なので買っちゃいます。

あと「ハナクリーン」には三種類あって、「ハナクリーンS 」「ハナクリーンα 」「ハナクリーンEX 」の三種類あって、Sは外に持ち運んで使うのに便利なハンディタイプ。EXはノズルの変更とかが出来ますが、それ以外はαとさほど変わらないようです。

 

いま、コロナの影響があってか品薄みたいですね。

楽天の販売はこちら

[rakuten:valleyvillage:10000003:detail]