軽い!楽ちん!コードレス掃除機 シャープ「RACTIVE Air EC-AR2S」を購入

シャープ コードレススティッククリーナー ピンク EC-AR2S-P EC-AR2S-P

基本的に私は掃除が好きではありません。

 

ものぐさな私は本当はルンバみたいなロボット掃除機のほうが欲しいのだけれど、たいして広くもない部屋で、そして床にはなんか色んな物が転がってるから、ロボット掃除機を動かすためには、前もって掃除をしておかなければいけないとかわけのわからないことになるので、今回はコードレス掃除機を買うことにした。

 

購入したのはシャープ「RACTIVE Air EC-AR2S」

1.5kgと軽さが売りのコードレス掃除機だ。

シャープ コードレススティッククリーナー ピンク EC-AR2S-P EC-AR2S-P
 

 

コードレス掃除機は初めて買うので他との比較はできないが、まず軽いというのは噂どおりで、片手で楽々もてる。

そして気に入っているのが、バッテリーが取り外すことができる着脱式であること
バッテリーの追加や交換が簡単なので、なかなか便利である。フル充電がわずか80分というのもいい。稼働時間は標準モードで30分、強モードで8分。これはまぁ無難なところか。

 

これも他のコードレス掃除機と比べてないからわからないが、吸引力はあまり強くない感じではある。少なくとも以前使っていたコンセントにつなげるキャスター型紙パック掃除機に比べるとだいぶ弱い。

ただコンセントにつなげる普通の掃除機と比べれば吸引力が弱いのは最初からわかっているし、吸引力よりもお手軽さを買っているので特にマイナスとは思わない。我が家はフローリングが多いので多少吸引力が弱めでも何の問題もないが、絨毯が多い家だとしたらもうちょっとパワーを求めたくなるかもしれない。

 

結論としては、買って非常に満足している。

いままでの掃除機はやはり重いし、場所によっていちいちコンセントを差し替えないといけないのが面倒で、掃除する時は、いまから掃除するぞ!と気合いをいれないといけない感じだったのが、コードレス掃除機にしてからは、ちょっと気が向いたときに、ススス~ィと掃除が出来るので、体力的にも気持ち的にも非常に楽、なのである。

もっと早く買っていれば良かった、と思うくらい便利でした。