食洗機に罪悪感を抱く必要はない!Panasonic 食器洗い乾燥機NP-TR9-W

f:id:xinn42:20161028080506j:plain

子供が生まれると育児に家事にとやらなきゃならないことに追われて1日があっという間に終わってしまう事ありませんか?

もっと子供との時間を作りたい!
もっと旦那との時間を作りたい!

でも家事をしてからじゃないと時間なんか作れないし、ましてや自分だけの時間なんて夢のまた夢のよう、、、。(ため息)
自分だけが空回りして自暴自棄になっていました。
そんなある日、私の迷走ぷりを見兼ねて(笑)
旦那がある救世主家電を買ったくれたんです!!
そう!パナソニック製の食器洗い乾燥機(NP―TR9)!!
食器洗い乾燥機を使ってると家事をサボっている気持ちがして一度も欲しいなんて言った事はなかったんですが、旦那に「何で買ってくれたの?」っと聞くと「だっていつも眠たそうな時でも食器洗いに時間割いて大変そうだったし、俺も食器洗いするの苦手だし手伝うの苦手だから小言言われるよりこれで楽ちんになれるなら良いでしょ」っとのこと(笑)

 なにはともあれ我が家に食器洗い乾燥機がやって来る事になりました。
家電量販店で購入すると、すぐ使える訳ではなく業者さんが取り付けをしてから使えるとの事で、旦那が休みの週末に業者さんに来てもらうとの事で業者さんが週末に到着し取り付け開始!!
専用のホースをキッチンの蛇口にはめて、設置場所を相談し、あっという間に取付完了!!
恐らく時間にして30分もかからなかったと思います。
早速その日の夜に食器洗い乾燥機を使用してみることにしました。
我が家は4人家族なんですが、食器も家族分入るしお箸やフォーク洗い置き場もスペースが確保されているので容量自体は何の問題もなく食器を詰め込んでスイッチオン!
(ちなみにボタンもそんなに沢山ある訳ではないので、普段家電が苦手な方でも手間なく覚えやすいと思います。)
が!!!
思ったよりも食器を洗っている時の音が大きいように感じました。夜に使用した事もあって、お隣さんに騒音になってないか心配になったりしたんですが、使い続けると不思議なもので慣れてきます(笑)
私も子供も多少は気になりますが使い始めほどは気になりませんよ?!

 

食器の汚れ落ち具合については今の所問題なく綺麗になっていると思います。ごはん粒のデンプン汚れも綺麗に取れるしで汚れ落ちに関しては言うことなしです!


お手入れに関しても食器洗い乾燥機の中の下の部分にご飯カスが溜まるフィルターみたいな所があって、食器洗いが完了したらフィルターにある汚れをブラシでこすって水で流せば、それだけで終わりという手軽さなので面倒くさがり屋の私でも楽々でした。


外観の色も3色(ベージュ・ホワイト・ブラウン)もあるので、キッチンの雰囲気にあった色を選択すればインテリアを邪魔することなく気持ち良く使えるし、我が家もキッチンの雰囲気がブラウンメインだったのでブラウンを選択し全体の色味の統一感も損なう事なく使えていて格好良い家電だと思います!!
何より食器洗いにかけていた時間を家族との時間に使えるのが最高です!!
食器洗い乾燥機を使うと罪悪感を感じたり、お姑さんに見られたらサボっていると思われるかも、、、と思っていた当時の私に言いたいくらいに今では買ってもらって良かった家電だと思います。
食器洗い乾燥機を使ってしまうと罪悪感があるかもと思わずに、時間に追われている人にこそ使って欲しいし、説明書を見て知ったんですが、手洗いで食器を洗うよりも食器洗い乾燥機で洗った方が節水にもなるそうなんです。汚れもキチンと落ちるし乾燥も同時にしてくれるので、こうなると良いことずくめで本当にオススメ出来る家電の1つなので購入を迷わられてる方は、ぜひ使って見て欲しいです!

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TR9-W