おいしいラーメンがわからない

f:id:xinn42:20170602155709j:plain

このタイトルには語弊がありますが、ちょっと以前から思っていたことを言ってみたいと思います。

 

ラーメンは美味しいのです。好きです。

 

ただ、なんというか、大概のラーメンはみんな美味しいので、「すごい」おいしいラーメンというのが分からないです。

 

・毎日でも食べたくなるラーメン
・絶品のラーメン
うめぇーこれ超うめぇーと言いたくなるようなラーメン

と思うようなラーメンを食べたことがないのです。

 

もちろん何店か人気店やら有名店に行ったこともあります。

おいしいです。

「普通に」おいしい。あるいは「普通より」ちょっとおいしいかな。

くらいなのです。

もう一回食いてぇーーという風に思ったことは一度もないのですね。

 

正直、多少おいしさの上下はあるものの、ラーメンで感動するほど美味しいってことあるのですかね?
私はグルメな人間ではないので、鋭い味覚を持っていないのは間違いないのですけれどね。でも味音痴というほどではないし、以前とあるお店で食べた鳥のレバーは感動するほどうまかった。
そういうのがラーメンにはないんですよね。

 

麺とスープがよく絡まるとか絡まないとかも、イメージは分かるけれど意味は分からない。
そんなことが味に大きく影響すんのか?と常々思ってます。

 

でもそう考えると麺類は全てそうですね。
パスタもうどんもソバもみんな好きですけれど、どれも大概はそれなりに美味しいですけれど、感動するほど美味しい麺類というのは経験したことない。

 

感動するほど美味しいラーメンって、本当にあるのでしょうか?