肩甲骨周りから太ももなどのストレッチに「La・VIE ボディストレッチのびーる ソフト」

f:id:xinn42:20160928073932j:plain

普段からデスクワークの仕事が多かったり、同じ姿勢での作業が殆どなので肩こりや筋肉の硬さが気になっていました。
実際に作業していても痛みやだるさが邪魔をして効率も悪い状態が続いてしまっていました。

 接骨院での整体を行っていても改善されず、むしろ癖になってしまったのか一瞬良くなってもすぐに元通りと言った事に悩んでいた時に家で改善出来るトレーニングが無いか探していました。


するとネットで健康器具を使えば体質改善だったり肩こり改善など自身でメンテナンスする事が出来るとの記事特集を発見して、その中でオススメ商品として紹介されていた「La・VIE ボディストレッチのびーる ソフト」を購入する事にしました。
他にもハードやスーパーハードも有ったのですが、初めから硬い物でやってしまうと逆に筋肉を痛めてしまって辞めてしまう可能性が否めなかったので、まずは柔らかいフィットネスチューブからスタートしました。

 

実際に届いてからは風呂上がりと言った筋肉がほぐれている時に使用する事にしています。
肩周りの可動域を広げる為に横にフィットネスチューブを伸ばしながら息を吐きつつゆっくりと前から後ろまで動かすストレッチを行ったりしました。
最初は少しつりそうになりましたがまだ柔らかいので何とか出来ていましたが、慣れてくると痛みも感じず逆に気持ち良くなって来ます。
これだけでも結構肩こりは改善されましたし、他にも上半身ストレッチの際に補助役割する様な感じで利用出来るのも良いですね。


また太もも周りの筋肉ストレッチ時にも使っています。
太ももの裏の筋をしっかり伸ばしたい時は寝ながら使用して行ったり、両膝にくくって開いて閉じての動作を繰り返して内筋の筋力アップにも使用する事も有ります。
足をしっかりと引き締めるには良いトレーニングなので時間が有る時はいつも行うし、ストレッチ以外でもトレーニング時に使えるのは嬉しいですね。
まだやってはいないものの、胸の筋肉を鍛えたい時にでも使ってみたいですね。

f:id:xinn42:20160928074552j:plain

ただ持つ手の部分が個人的には小さく、肩甲骨周りのストレッチ時に後ろへ腕を回した際にたまに抜けてしまう事が有ります。
手汗が出やすい体質なので仕方無いのですが、もう少し大きめだったり指に取り付け可能になれば個人的には使い勝手が良くなるのにな?と思います。
手が小さい方には丁度良い大きさだと思います。
身体を使う仕事やスポーツされている方、デスクワークをされている方には一つ有ると便利な健康機具だと思います。

La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ソフト