ブラッシングによって頭皮も髪も健康に「MARKS&WEBのウッド天然ヘアブラシ」

f:id:xinn42:20160924164849j:plain

以前から気になっていたMARKS&WEBのウッドヘアブラシ ライトブラウンLLを購入しました


顔の皮膚と頭皮は同じ皮膚でつながっているので顔の皮膚だけを丁寧にケアしても効果が出にくいという記事を読んだことがあって、頭皮のケアには興味を持っていました。MARKS&WEBのシャンプーを使っていたので店舗に行くたびにブラシは気になっていました。

購入にあたっては、天然素材でできているというのも大きなポイントです。天然木と天然ゴムの組み合わせも気に入りました。バンブー素材のものが見た目が軽やかでしたし、竹は丈夫なのでバンブー素材のブラシにしました。

迷ったのは大きさです。LかLLかで迷いました。

Lだと片手に収まる大きさですが、LLだと片手じゃ大きいけれど両手じゃ小さいくらいの大きさになります。大は小を兼ねるということでLLにしました。
これが大正解。ブラッシングするたびに大きなブラシに包まれるような気持ちよさがあります。ロングヘアの方はLLの方がおすすめです。

 

もう気分はラプンツェルのようにで、うっとりしながらブラッシングできます。天然ゴムでできているのでいいしなり具合と硬さです。あまり柔らかいとふにゃふにゃしてしまうので丁度良い刺激です。その証拠にブラッシングしていると頭皮がぽかぽかしてきます。

入浴前にブラッシングしているのですが、その後に軽く半身浴しているので夜はぐっすり眠れます。ブラッシングをしてからシャンプーするのでいままでより髪の毛が絡みにくくなりました。今まではシャンプー中は髪の毛は毛玉状態で、トリートメントで髪の毛を梳いていました。その際には切れたり引っかかることが多くてストレスでした。


毎日欠かさずブラッシングできているのはその気持ちよさからです。最近では髪にハリが出てきたような気がします。薄毛に悩んでいる私には願ったりかなったりです。実はブラッシングを始めたころは抜け毛が多くて長い毛が抜けてしまい、産毛が目立つようになっていました。
ブラッシングをやりすぎたかなと心配していたのですが、その産毛が今は立派に力強く生えているのです。もう嬉しくて嬉しくてたまりません。ブラシを変えて毎日ブラッシングするだけでこんなにも髪が生き生きとしてくるなんて、本当にお勧めで、未使用の方にはぜひとも使用していただきたいです。めんどくさがり屋の私が毎日続けられるくらい気持ちがいいのですから、きっと皆さんも夢中でブラッシングすることでしょう。


デメリットは丸洗いできないことですね。
今まではプラスチックでできていたブラシを使っていたので水でじゃぶじゃぶ洗っていました。しかしこちらの商品はそうはいきません。綿棒を使ってちまちま掃除していますが少々大変です。

ブラシって結構ほこりが溜まります。毎日ブラッシングしていると驚くほどほこりが出ます。でも、道具を大事にできなければいい仕事もできません!ということで、もうこれは腹をくくって週に1回、掃除の日を決めて掃除しています。