土鍋で炊くご飯、これ最強。炊飯器で炊くより安くて美味しい土鍋のススメ

私はご飯大好きっ子です。
三度の飯よりご飯が好きです。

 

そんな私は、ご飯を炊くときは土鍋です。

 

f:id:xinn42:20170628172111j:plain

たまに土鍋でご飯を炊いていると人に言うと驚かれるときがあるのですけれど、私からすればなんで土鍋で炊かないのか不思議でなりません。
美味しいし簡単だし土鍋自体の値段も安いし、少なくともご飯が好きな人ならやらない理由などありません。

 

私が土鍋で炊くようになったのはとあるネットの記事からでした。
それは確か、10万の炊飯器を買うなら5000円の土鍋を買え(うろ覚え)、というものでした。

 

高級炊飯器が目指しているのは土鍋で炊いたときのお米の美味しさである。ならば最初から土鍋で炊けばいいじゃないか
というような内容だったと思います。

 

 

なるほど。

 

 

影響されやすい私は、その記事を読んですぐ私は土鍋を買いました。

 

1代目の土鍋は割ってしまったので今は2代目の土鍋です。
もう3~4年は土鍋だけでご飯を炊いてますね。
値段は3,000円程度のやつですね。土鍋の種類によって違いとかもあるのかもしれないですけれど、それを見極められるほどマニアックではないです。
安い土鍋で充分だと思います。

新大黒 炊飯 ごはん土鍋 2合炊き(二重蓋) 万古焼

新大黒 炊飯 ごはん土鍋 2合炊き(二重蓋) 万古焼

 

 

 そんなわたくしが土鍋生活のメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

 

おっとその前に。

 

より美味しいご飯道を進みたいのなら、精米機の購入もお勧めします。
精米したてのお米を土鍋で炊く。これ最強!

 

土鍋でご飯を炊くのは意外と簡単

土鍋だと面倒くさいというイメージがないでしょうか?
実はとても簡単。
さすがにボタン一発の炊飯器に比べると少しの手間は増えますが、しかしその手間もたったひとつだけです。
ガスの火をつけてガスの火をとめる。
これだけ。

火を付けてから止めるまでの時間とか火加減は少し気にしないといけないんですけどね。炊飯器よりも唯一かかる手間といえばこれだけです。

数年土鍋生活していますけれど、大きな失敗をしたことは一度もないです。
私の場合だいたい6分くらい強火で炊くと上蓋から蒸気が出てきてシューーと音がなります。そしたら弱火にして約3分くらい炊きます。その後火を止めて10分蒸したら出来上がり。

 

最初の頃はタイマーを片手にきっちりとマニュアル通りに炊いてましたが、慣れてくるとざっくりとした感覚で出来ちゃいます。

 

まぁ強火の6分を止め忘れて、8~10分くらいやってしまったことはありますけれど、それはそれでお焦げが出来てオイシィーとなるわけです。

 

水に漬けてる時間を含めても50分程度。炊飯器とほとんど変わりませんね!

 

ん?炊飯器には早炊きがある?
美味しいご飯を食べたかったら早炊きなんて御法度なんですけど、土鍋だって早炊きできます。
ご飯を炊くのに時間がかかるのはやはり水に漬けている時間ですから、水をぬるま湯にすれば漬けてる時間を短くすることはできます。
味はどうしたって落ちるのであまりオススメはできませんが。

ご飯道は奥が深くて面白い

ご飯を炊くのに面白いとは何事かと思われるかもしれませんが、炊飯器の場合だといくつかのコース選択と水の量を変えるくらいしか炊き方を変えることはできないじゃないですか?

土鍋なら水の量に加えて、火の強さ・炊く時間などを変幻自在に変えて自分がもっとも美味しく炊けるやり方を見つけ出すことが出来るのである。
さらにはお米の種類によって、あるいは外気温によっても最適な水加減・火加減は変わってきます。
自動でやっている限りは分かることがない、炊飯の奥深さ、その深淵を垣間見ることが出来ることでしょう。

 

もちろんそんな細かいこと気にせずに、標準的なやり方で炊いても美味しく炊けますからね。

 f:id:xinn42:20170628183829j:plain

土鍋のデメリット

炊飯器に唯一勝てないのは、予約が出来ないことと長時間の保温ができないことです。

これは土鍋の宿命ですね。

 

しかし、である。

 

予約が出来ないといっても前もって水につけておけば、炊いて蒸すだけなら時間はたった20分。蒸す時間とかとちょっと短くして、強火の時間を長くしたりすれば15分くらいで炊くことも可能です。これなら弱点というほどのものではないでしょう。

 

また長時間の保温はたしかに無理ですが、美味しいご飯を食べるためにわざわざ土鍋にしているのですから、炊いたらすぐ食べる。食べれなかったら冷凍庫。それ以外の選択肢などありません。

 

家族で食べる場合などで時間がバラバラだったらどうするのか?

そんな時は1人いち土鍋にすればいいじゃないですか!解決!

 

最近は糖質ダイエットなどが流行っているらしいですが、しゃらくさいですね。
ご飯を食べずして何が日本人ですか。
3000年前の弥生時代から食され続けているご飯。なぜ時代の最先端である我々がご飯を我慢せねばならないのか。
バランス良く食べて、バランス良く運動すれば人は太らないんだ。ご飯のせいにしてはいけないのである。

 

健康診断でメタボ判定されちゃったけどね!!
(現在ダイエット中)