初めてのミラーレスカメラとしては抜群!Nikonの「J5」

f:id:xinn42:20160910084221j:plain

家族の影響で、大きな一眼レフしか持っていなかった私。写真の写りは確かに良いのですが、女性なのもあって、その重さがなかなか辛いと思ったことも多かったのです。そんな時にカメラ友達から言われたのが「最近はミラーレス機も良いものが多いし軽いから、思い切って変えてみたら?」と言うことでした。

ですが、正直ミラーレス機って写りはどうなのだろうと不安に感じていました。なのですぐにカメラ屋に行って見てみることにしたのです。

そこで出会ったのがNikonの「J5」でした。雑誌の広告でも見たことがあったので少し気になっていたカメラだったのです。当時もNikonのカメラを使っていたので使い方も似ているかなと思って手に取ってみました。確かに軽いですし、なんと言ってもコンパクトサイズで持ちやすいです。


片手で簡単に持つことができるので、手の小さい女性には嬉しいなと思いました。持ち運びに関しても、一眼レフと違って鞄の中のスペースを取ることもありませんので、お出かけの時に持って行く鞄に悩む必要もありません。
大体化粧ポーチと同じくらいのサイズ感なので、ちょっとお出掛けしたい時にも気軽にカメラを持っていくことができますね。結婚式や2次会など、写真は撮りたいけれど荷物になると困るなんて時にはお勧めのカメラだと思います。


また、重要な映り方に関してもとても良いと思いました。私自身、F値を低くして撮るのが好きなのですが、ミラーレス機の場合はそこまで後ろがぼけてくれないのではないかと思っていました。ですが、J5の場合はそんな心配も不要だったようで、一眼レフ並みに綺麗にぼけてくれるのでとっても満足です。
また、ミラーレス機が苦手とする夜景に関しても綺麗に撮ることができました。ピントが合うのが早かったので、「本当に合っているのかな?」なんて思っていたのですが、撮った写真を見てみるととても綺麗に写っていたのです。最近のミラーレス機ってすごいんだと感心しました。花火大会の時も活躍してくれて、とても助かりました。小さいので荷物にならなくて良く、ストレスも無かったですしね。


風景だけでなく、動くものに関しても強いのも魅力だと思っています。飼っている犬の写真を撮ることが多いのですが、どうしてもじっとしてくれなくて撮るのが難しかったのですが、J5に変えてからは動くものでもぶれることなく撮ることができるのでお気に入りの写真がたくさん増えています。お散歩に行く時も手軽に持ち運ぶことができるので嬉しいですね。

また、モードの切り替えなどもできるので、わざわざ撮った後に編集しなくてもお洒落な写真を撮ることができるのも魅力的です。レトロなものやモノクロ、ポップなものや色鮮やかなものなど選ぶことができるので、写しながら楽しむことができます。SNSの投稿などにも向いていますね。もちろん、ポートレートモードや夜景モードなども高いレベルの写真を撮ることができるので気に入っています。


何より魅力的だと思ったのが、自撮り機能があることです。女子って写真がとっても好きなのですが、撮ってあげる側の人間って写ることができないのでなんとなく疎外感を感じていました。かと言って、そのまま確認をせずに自撮りをするのも難しいので悩んでいました。ですが、J5のモニターは回転させることができるので、レンズ向きにすることができ、モニターを見ながら自撮りをすることができるのです。なので、同窓会や結婚式、2次会など人が多く集う大切なイベントでも、自分もしっかり映ることができます。スマートフォンを使った遠隔操作での写真撮影もできるので良いですね。


カメラって思い出作りにとても大切なものです。J5であれば、そんな思いで作りも楽しく手軽にできるのではと気に入っています。