手間いらずのシュアラスター ゼロウォーター

f:id:xinn42:20160906073751j:plain

Surluster カーコーティング剤 親水 ゼロウォーター

私が買ってよかったと思うカー用品は緑のパッケージか印象的なシュアラスターのゼロウォーターという商品です。

これは車を洗ったあとに拭き取りをする前にボディーにスプレーをして拭き取ると、ワックスと同じようにボディーが水を弾くようになり、そしてまるでガラスコーティングをしたようにツヤツヤになるというものです。

私は新車を購入後、マメにワックスをかけていました。 しかし、洗車後にワックスをかけて拭き取りまでしていると大変な労力と時間がかかり休日の自由時間や家のことまで手が回らなくなってしまっていました。


このシュアラスターゼロウォーターを購入してからは洗車後にサッとスプレーをして拭き取るだけでワックス掛けより手間がが掛からず、なおかつワックスと同じようなツヤと水を弾く効果がえられるので自由な時間も増え、空き時間を有効に活用できています。詳しい使用方法は商品の裏にかいてあるのですが車のボディーの役50センチ四方にワンプッシュするくらいで十分な効果がえられます。ボトル一本で中型車6台分くらいの使用ができるそうです。

 従来のコーティングは塗装の上からかけるもので年数とともに劣化をしていきますが浸透定着型のシュアラスターゼロウォーターは、ガラス成分がクリア層等の塗装表面に浸透・結晶化し、塗装表面自体をガラス化していきます。
繰り返しかけていくことでガラスの結晶はどんどん増えていくので、艶が増し、汚れが付きにくくなっていきます。 また劣化することがなく塗装ごと剥がれ落ちない限り定着し続けるので持続力があり一度使用するとかなりの期間長く持ちます。
私はボディーだけでなく樹脂板のバンパー等にも使用するのですがその部分にも同様の効果が現れとても綺麗になります。


効果の程は色々な方のホームページにて紹介をされていますが使用部分と使用していない部分を比べると水のはじき具合、艶ともに一目瞭然でわかります。
このシュアラスターゼロウォーターを使用するにあたり洗車はきちんとし、水垢や鉄粉をしっかりと落とすことでより車を綺麗にすることができます。


そんないいことばかりの商品ですがいくつか短所もあります。まず一つ目は価格が高いところです。カー用品を売っているところやホームセンター等だと一本二千円以上します。詰め替え用がセットで付いているものもありますがやはりなかなかいいお値段がしますので少し買うのか戸惑ってしまいます。
もし値段の高さが気になる方は プロスタッフのツヤころウォーターというものが安く売っています。そちらも同じような効果がえられるためオススメです。

 
次に二つ目は海外製だからかもしれないので個体によって容器の作りが雑なものが時々あります。私がたまたま買ったものはスプレーの繋ぎの部分から液漏れをして、手が汚れてしまいうまく使用することができませんでした。わりと高い買い物だったので少し悲しかったです。


後はスプレーノズルが小さくなかなか使い勝手がよくないのと、液体なので風がある日は流されてしまい使いにくい部分もあります。
使用後でも汚れや傷はつきます。コンパウンドとしての使用はのぞましくありません。ゼロウォーターをこまめに使用していてもウォータースポットはつくのでマメに洗車をしたほうがいいかと思います。しかしやはり最大の長所はワックスの手間がなくなるところだと思いますので多少のデメリットは我慢をし、これからも使用してみたいと考えております。