鼻炎や花粉症の人にオススメのふとんクリーナー レイコップLITE

f:id:xinn42:20160905073754j:plain

raycop ふとんクリーナー レイコップLITE RE-100JPK

私は幼少期から慢性鼻炎、花粉症やアレルギーでとても悩まされていました。
朝起きるとすぐに何回もくしゃみを繰り返したり、布団や毛布は花粉情報を見ながら干すことが必須でした。
そんな時に購入したのがレイコップのふとんクリーナー「RAYCOP LITE レイコップライト・RE-100」です。
元々、気になってはいたのですが半信半疑なところもあったので電気屋さんで数日下見を重ねて購入するに至りました。

 レイコップのふとんクリーナーには数種類の型が存在するのですが、私は自分の布団にしか使用しないことを考え一番お手軽なLITEを購入しました。
LITEは布団に接する面積が小さいのと動作がシンプルなところが特徴です。
サイズもコンパクトなので狭い部屋に置く際も邪魔にならず1人や2人暮らしの方にはオススメだと思います。
またデザインやカラーもシンプルで可愛らしく、インテリアに同調するところも個人的に気に入っています。

 

購入当日に早速試したのですが、ゴミを集める部分が透明になっているので使用している途中から細かいホコリが取れていくことが目に見えて分かりました。
また掛けた先から布団が暖かく、触り心地もふわっとしていくのも感じてとても気持ちよく布団の掃除ができました。


きちんとUV除菌がされているかどうかライトが点灯して教えてくれるので隅々まで除菌ができるところも便利でした。
さすがに一日目から効果はないだろうなと思っていたのですが寝る時に布団がいつもより気持ちよく肌触りがいい感じがしました。
一番驚いたのが、朝起きた時にいつも感じていた鼻の不快感やくしゃみが全く無くなっていたことです。
その後も連日掛け続け、今でも効果は持続しています。
本当に嬉しくてすぐに友人や知人へ勧めました。
LITEは基本的なふとんクリーナーの動作しか組み込まれていないので他の型に至ってはもっと心地良いのかもしれません。

しかし、とてもいい買い物をしたと感じたレイコップのふとんクリーナーLITEですが、デメリットもいくつかありました。
まず極度の面倒くさがりの方にはあまりオススメできないです。
毎日クリーナーを掛けるのであれば5分間、1週間に一度であれば30分間を掛け続けなければならないので面倒くさがりの私にとっては少しマイナスな部分です。
最初の1、2ヶ月は鼻炎やアレルギー症状が治まることを考えればという気持ちで毎日頑張って掛け続けていました。

2つ目のデメリットは少し重たいことです。
ふとんクリーナーも言ってしまえば掃除機とほとんど変わらないので重さは重要だと思います。
使用している最中は重さは特に感じないので気になりませんが、段差のあるベッドなどへの持ち運びが若干不便です。
また、ふとんクリーナー内にコンセントを収納できるところがないので長いコンセントが常にぐるぐる巻きになっている状態なのも不便さを感じました。
人気のある商品なので今後の軽量化などの改善を期待しています。

デメリットも紹介しましたが、私的には結果がすぐに現れるところが本当にいい商品だと思っています。
特に私のような鼻炎や花粉症、アレルギーをお持ちの方にはとてもオススメです。
常に布団を干すことができない忙しい生活を送っている方にもオススメできる商品だと思います。


値段もLITEに至ってはかなり良心的ですし、フィルターを洗って繰り返し使えることもエコで便利です。
一度フィルターを破いてしまったことがあるのですが、フィルターを始めとした各備品はオンラインストアで購入できるので何かあってもとても安心でした。
今では私の日常生活に欠かせない物になっているので、今後新商品が発売されたら新調することも視野にいれてさらに注目していきたいと思います。